国画会絵画部の生い立ち

 国画会の発端は「国画創作協会」に発する。国画会創作協会は1918年(大正8年)日本画家、小野竹喬、土田麦僊、村上華岳、野長瀬晩花、榊原紫峰ら京都の新進気鋭の日本画家たちにより創設された。彼らは情実のうず巻く当時の文部省美術展覧会(文展)の審査に対する不信感から、自由な制作と発表の場を求め、文展を退いたのである。そして後に入江波光を加え、京都絵画専門学校に学んだ30歳前後の青年画家達6人により協会を運営していくことになる。
 同協会はわずか10年で解散するが、「創作の自由を尊重するのを第1義とする」として日本画界の革新を目指し、芸術を「生」の問題としてとらえようとした理念は、若い画家たちに大きな刺激を与えた。その定期展は「国展」と通称された。
(参照:国画会創作協会宣言書・・・土田杏村)


第2部の誕生から国画会へ

 明治末期から大正のはじめにかけては海外からの影響が強く、国内では日本画洋画の垣根なく、絵画全体を論じ研究される風潮が出てきていた。そのころ土田麦僊、梅原龍三郎らは一緒に研究会をもっていた関係で1925年(大正14年)国画創作協会は、梅原龍三郎(37歳)、川島理一郎(39歳)、を迎え入れ、1926年(大正15年) 第2部としての洋画部を新設し、田中喜作、川路柳虹、野島康三、を評議員に加え、清新な芸術の創造を目指すことになった。会員は椿 貞雄、河野通勢、高村光太郎ら9名であた。
 それまで展覧会は秋期であったのが、春に延期されて以来、春期に定着するにいたった。画壇的に見るならば、官展としての帝国美術院(1919年第1回展)と在野の二科会、春陽会、国画創作協会が並ぶ形となったといえよう。翌年には彫刻部、工芸部を設置した。
 1928年(昭和3年)国画創作協会第1部が解散してからは名称を「国画会」と改称し、展覧会名も通称としての「国展」を継承し、梅原龍三郎を中軸として、その主宰の下に成長を続けた。2年後絵画の中に含まれていた版画も版画部として独立する。また14回展では写真部も加え、計5部からなる総合公募美術団体となった。草創期に国画会の果たした在野団体としての役割は、毎年のよに西洋の優れた作品を特別陳列して世に広く紹介したことが特筆として挙げられる。たとえば1938年までに9回にわたり、マチス、ドラン、ボナール、ピカソ、ロダン、ブールデル、ルオー、ルノワール、セザンヌ、ルソー、マイヨール、ユトリロ、モネ、シャガール、デュフィ、ピサロ、ブラマンク、コロー等の作品を紹介した。海外作品に触れることの少なかった当時には非常に有益な行事であった。同時に内部的に研鑽の資としてきたことは、この主張の現れでもあった。戦後芸術に関しても、個性的にして様々な発想、技法、様式が普遍化した。
 国画会も創作の自由を尊重するのを第1義とした創立精神に基ずき、世界的現代的視野にたち、創造的にして個性的な作品発表の場として、実に多様・広角的な作品を包含する内容となっている。1926年(大正15年)を第1回展とした国展は、戦争激化のためやむなく中止された1945年(昭和20年)を除き、現在まで継続して開催してきた意義は極めて大きい。それは絵画・版画・彫刻・工芸・写真の5部それぞれに日本を代表する作家を多数輩出してきたことの証しでもある。そして近年、人間がいかに自然と社会と関わりをもち得るのか等、美術団体としてのあるべき姿を模索し具体化しつつある。また会の運営はすべて合議制になっていることを付記しておきたい。


絵画部の現況について

 梅原龍三郎が中心となった国画会は、とりわけ絵画部でその色彩が強かった。梅原が春陽会創立会員でもあった関係で、当初は春陽会から移ってくるものも多かったが、会内での苗床で作家を育てる一方、他の会からも会員を迎い入れたりして会の充実をはかっていった。さらにフランスから帰国し理事になっていた福島繁太郎の精力的な動きもあって、急速な充実をみるにいたる。
 発足時からの作家としては梅原の他に川島理一郎、山脇信徳、河野通勢、椿 貞雄、らがあり、彼らが会の基礎を固めたが、1936年川島が脱した分は、青山義雄がこれを引き継ぐ事になる。梅原の下には多くの人材が集まった。宮田重雄、庫田綴、香月泰男、益田義信、久保 守、杉本健吉、宇治山哲平 であり、熊谷九寿、伊藤 廉も招かれて入会することになるが、こうした人材が国画会の土台ともなるのである。
 戦後においても、個性的な作家としては曽宮一念、川口軌外、原 精一、須田剋太、里見勝蔵、小泉 清などが会員として入会し、公募団体としての不動の地位を確立するにいたる。これらの先達のもと、以降絵画部は特に新人の育成と推奨に力を入れたのは大きな特色であると言えよう。その後様々な様式の表現が出現し、また抽象表現の台頭が席巻するなか、現代的な造形思考による表現が躍動的に会を活性化し、次世代の若い層が次々と形成され、そこに新しく活性化するエネルギーが持続している。今日、絵画の世界は一口に言い尽くせぬほど多様である。表現様式も具象.抽象は勿論のこと、既成の範疇を超えた作品も相当数ある。そうした絵画作品群に対しても、真の創作の自由・表現の自由の理念により大きく門戸を開いているのが現状である。(編、多納三勢絵画部会員)


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